2024.02.23
<こうえんじ通信>「立ち姿勢」による健康の効果
こんにちは!甥っ子(2歳)を自転車に乗せている時、今度はしきりに「きをつけて。きをつけて」って言うので、「やっぱり心配?そんなに心配??」ってなってしまったサカサイですv(~_~)
最近、寒さのため身体を動かすのが億劫になっていませんか?
ついつい休みの日にダラダラ過ごすことが多くなると筋力の低下や肥満のリスクにもなってしまいます。
しかし、ダイエットをしようと運動をしようかと思っても痩せるまで継続すると考えると尻込みしがちな方も多いのではないでしょうか。
ですが、立つ時間を増やすだけで痩せるとしたら
みなさんどうします?
実は、一日の中で「立ち姿勢を増やすこと」がダイエットになるということが明らかになっています!
詳しい内容はというと、オフィスでの6時間の立ち仕事で一日あたり54キロカロリーのエネルギー消費がみられ、これが習慣になることで4年以内には10kgのダイエットになるようです。
ちなみに、座り姿勢の時間を減らすことはダイエット効果だけでなく、
がん、脳卒中、糖尿病、うつ、パーキンソン病、
認知症、神経障害、筋肉・骨格系障害、
肺・腎臓・肝臓・消化器系の疾患の予防効果
があるんだとか!
最近は立って仕事をするオフィスも増えてきていますね。
健康習慣を身に付ける意味でも、今日から「立ってお仕事」を始めてみてはいかがですか?
副院長 逆井 良平